体重が増えません。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あやぷぴぽ 2019/04/19 01:28
妊娠前は161センチ、60キロでした。
悪阻で5~6キロ痩せて妊娠16週の今54~56キロをいったりきたりしています。
未だに少量ですが嘔吐してしまう日もありますが食べれるようになってきたのでバランスを考えて食べているつもりです。
妊娠前は甘い物が大好きでしたが妊娠してからは進んで食べたいとは思わないので、ほぼ食べていません。
元からぽっちゃり体型だったし、この時期はまだ体重は増えなくても大丈夫でしょうか?
食欲がない日もあって1日1食しか食べれない日もあります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
16週とのことですので、まだ今は大きく体重増加はしなくてもおかしくはありませんので心配無用です。
悪阻で落ちた体重はゆっくり戻すのが理想的なので、今後も計測してみてくださいね!
写真添付もありがとうございます!
もし食欲があるときであれば、ない時の不足を補う意味も込めてもうひと品くらいタンパク質源があると理想的です。
食欲がないときも、赤ちゃんとお母さんの身体作りのもととなるタンパク質源は少量ずつでも摂取していただきたいので、少し小腹がすいたらゆで卵を食べたり、サラダチキンを食べるなどし、タンパク質の不足が大きくならないよう意識してみてくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/19 15:05