2 1
ID: 44022
あーちゃん 2019/04/19 02:41
深夜に失礼致します。
現在4ヶ月(本日生後133日)の娘を完母で育てています。
元々大きめで生まれて(3780g)、1ヶ月1kg前後増えています。4月6日時点で7700g、先程お風呂上がりに測ったところ8100gでした。
日割りで計算すると、1日33gになります。
4ヶ月くらいから活動量も増え、体重増加が緩やかになると聞いていたので、この増え方はどうなのでしょうか?
ちなみに授乳回数は1日7〜8回、授乳時間は片方3〜7分、夜間1回〜2回で割と時間が空く分、昼は頻回になる事があります。あと昨日、一昨日とうんちが出ていません。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が順調なのですね。
完全母乳の方の場合には、基本的にはおっぱいはお子さんが欲しがるだけあげていいと言われています。もともと大きめで生まれたお子さんですと、胃の容量も少し大きめで、よく飲めるお子さんなのかもしれませんね。
お子さんの食欲や成長には、個人差が大きく、同じ月齢のお子さんでも、出生時体重や性別、運動量によっても様々です。食欲旺盛であっても、あまり太れないお子さんもいらっしゃる一方で、あまり食べないのに肉付きがいいお子さんもいらっしゃいます。人間も動物ですので、食欲があって、しっかりおっぱいを飲めるというのは、それだけ生命力が強い証拠だと思いますよ。お子さんの成長とともに運動量や活動量が増えると、他のことにも興味が出て、遊び飲みをするようになったり、おっしゃるように、体重増加が緩やかになってくるかと思います。それに伴い、食欲も変化してくるのではないかと思いますよ。また、便秘が影響している可能性もあります。授乳回数なども特に問題ないかと思いますし、たくさん飲める、たくさん食べられるということに関しては、特にご心配はいらないかと思いますので、温かく見守っていただければと思います。
便秘に関しましては、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。