5 1
ID: 44028
ナガオカ 2019/04/19 07:02
おはようございます。
1歳3ヶ月の娘の身長が伸びません。
出生時は49.5cmで、その後はずっと成長曲線の下の方でしたが、少しずつ伸びていました。
10ヶ月健診の時は69.5cmで、その後は保育園の支援センターなどで計測してもらっていました。
先月までは、寝て測るタイプの身長計で72.6cmだったのですが、昨日立って測ってもらったら、70.2cmでした。誤差もあるかとは思いますが、成長曲線から外れてしまいます。
ちなみに体重はずっと成長曲線ど真ん中です。
心配しなくても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの身長についてご相談ですね。
伸びがゆっくりなのですね。
先月までが寝て測るものだったということなので、確かに誤差はありそうに思いますね。
少しずつでも伸びているのであれば、このまま経過を見ていくしかないようにも思います。伸びるペースもそれぞれだと思います。全く伸びていないというわけではないかと思います。成長発達の評価をする時には身長と体重や頭まわりが大きくなっていて、年月齢相当の運動発達が見られるのかを見ていきます。総合的に見ていくようになりますよ。かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。