離乳食の再開【管理栄養士に相談(育児中)】
あかり 2019/04/19 08:07
離乳食を初めて一ヶ月半がたちました。10倍がゆ、野菜、鯛、しらす、絹豆腐を食べてきました。
少し量も増えてきたことから、固さも少し固くしたところ便秘が三日ほど経ちました。小児科でみてもらい、便秘は解消したのですが、便秘三日目から離乳食をやめていました。
解消されて次の日にお粥を10gだけあげたのですが、離乳食の再開はどのような量をどのペースであげていけばいいでしょうか。
2回食をそろそろ始めたいとも思っています。
• [管理栄養士]
あかりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月半との事、食べられる種類も増えてきてとても上手にやられていますね。
便秘症状であったとのこと、お辛かったですね。
便秘は解消されたとの事ですし、食欲がありご機嫌も良いご様子であれば、だんだんと量を増やしていき2~3日くらいかけて元のお食事の量に戻されて良いと思いますよ。
便秘対策としては、水分多めのメニューにしたり、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、プルーンなどもお勧めです。7か月頃からは、のりややわらかく煮て刻んだわかめなどの海藻類も使用出来ます。
今後は、1回食で元の食事量に戻ったら、2回食へと進めて良いと思います。 2回食の2回目量は、1回目の半量くらいから初めて、お子様の様子をみながら徐々に1回目量と同じくらいに増やせると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 07:03