水分補給とミルク【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/04/19 08:55
こんにちは。生後6ヶ月の子供がいます。最近暑くなってきましたが、あまり汗をかいていません。手や首がとても熱くなっているので、うまく体温調節できていないのかな?と思ってます。服は家では半袖ロンパース1枚です。
離乳食がうまく進まず、白湯や麦茶も上手に飲めないので、現在の食事と水分補給はほぼ母乳です。
この時期になると、授乳の間隔が開いてくると思いますが、脱水が心配です。こまめに飲ませても大丈夫ですか?それともそろそろある程度、授乳間隔を開けていかなければいけませんか?
母乳の栄養が足りなくなる時期ですが、ミルクもあげた方がいいですか?離乳食は小さじ一杯も食べてくれません。
• [助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
母乳が足りなくなってくるということは、コンスタントに吸ってもらっている限りあまりないと思いますよ。半年たったら、急に出なくなるということはありませんので、安心してくださいね。
離乳食も始められたようなのですが、あまり思うように進まないのですね。おっぱいが大好きなお子さんは進みがゆっくりなことが多いですよ。母乳を飲んでくれているようでしたら、欲しがる時に飲ませてもらったり、時間を見ながらこちらから勧めてみるのもいいと思いますよ。あえて間隔をあけて減らす必要はないと思います。おしっこがちゃんといつものように出ていれが、それだけちゃんと飲めていることになりますので、参考にしてみてくださいね。
おしっこも出ているのでしたら、ミルクの追加は不要かと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 09:32
• こんにちは。経験談で、失礼します。
我が家の長男も、おっぱい大好きで離乳食は全然食べないタイプでした。離乳食タイムの後にはおっぱいが待ってるから、一口、舐めるように食べるけど、その後は拒否!という感じ…。哺乳瓶は拒否、スパウトもストローも無理、水分補給は母乳のみ。初めての子でもあったので、ずいぶん悩みました。
でも、母乳は間をあけないで与えても胃腸への負担は少ないと言うし!母乳に含まれる栄養が減ってくるなら(真偽不明)、なおさら母乳で水分補給させやすいし!母乳で栄養足りなくなったら、離乳食を食べるようになるかもしれないし!と開き直ったら、ずいぶん楽になりました。母自身が水分を多めに摂って、欲しがるだけ与えたり、外出から戻ったら積極的に与えたりしました。
離乳食をまともに食べるようになるまでには時間がかかりましたが、脱水にはならずに夏を乗り切ることはできました。
成長とともに、スパウトやストローを使えるようにもなりますし、今は母乳でOK!と気楽に構えても大丈夫だと思いますよ。3人目ベビー(7か月)も、そんな感じで育てていこうと思ってます。
でも本当に、母がいっぱい水分摂らないと、お互いに脱水ぽくなりますから…お気をつけて!
たか 2019/04/19 10:13
• 宮川さん、たかさん、ありがとうございます。
欲しがるだけ母乳をあげて、気楽に離乳食も進めていこうと思います。私自身の水分補給にも気をつけます!本当にありがとうございます!
ゆき 2019/04/19 14:02