3 1
ID: 44041
ゆい 2019/04/19 09:33
以前も相談させていただいたのですが…
産まれてからずっと便秘で10ヵ月になります。
1日1回排便があればいい方で、酷いときは4日出ません。
マッサージもして水分もとらせています。
顔を真っ赤にして泣きながらしようとしていますが、出ないので毎回綿棒で手伝わないといけません。
毎回おしりも切れて痛そうで。
下剤もたまに飲ませています。
小児科ではそんな感じでいいと言われていますが心配で…
何か悪いところがあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが生まれてからずっと便秘気味なのですね。
そばでいきんでいたり、苦しそうにしているのは、とても辛いと思います。
綿棒刺激をしてあげるのもどうかなと思っておられるかと思うのですが、いきむ方向を誘導してあげていますが、実際に出しているのはお子さんになりますので、ちゃんと自分で出せていることになりますよ。
そして長く便秘でいるお子さんは結構多いと思います。
うんちが出にくい以外に、機嫌が良くて活気もあって、手足をよく動かして遊べていたり、おしっこもちゃんと出ているのであれば、特別何か悪いということはないかと思いますよ。
離乳食も始まっているかと思いますが、栄養士さんからお腹にいいお食事についてコメントをいただけるようにおつなぎしましょうか?
いかがでしょうか?