コップ飲みの練習方法

コップ飲みの練習方法【キッズ(1歳児)】
13 1

ID: 44043

ゆき 2019/04/19 10:04

1歳1ヶ月の息子がいます。
そろそろコップ飲みの練習した方がいいのかな?と思いつつ、めんどくさい気持ちもあり挑戦できていません。

皆さんいつ頃から練習されましたか?
いい教えるのにいい方法があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの娘は4ヶ月ごろに哺乳瓶拒否が起こり、
    真夏に差し掛かるということで慌ててコップのみ始めました
    水分補給が母乳だけだと危ない気がしたので

    本格的に一人で飲ませようとしたのは8、9ヶ月あたりで
    100均にコップのみがしやすい補助がついたコップがあったのがきっかけです
    これ量は多くないし、両手持ちできるしで
    重宝してます
    ダイソー様々です✌️

    ゆん 2019/04/19 16:29

    ID: 377181

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆんさん、ありがとうございます。
    補助のついたコップというのはどういうものでしょうか...?見に行ったらわかりそうですか?

    そもそもうちの子はコップで飲むということがわからないのか、飲みたくないのか、せっかく持たせても振り回してしまったりが多くて、自分で持たせても口をつけることがなく...
    ストローは飲めるのですが、それは振り回したりせず口をつけて飲みますし、持ち手ナシのものでもちゃんと両手で抱えて飲めるんです。
    ということはそもそもコップ飲みとは何かがわかってないのかもしれないですよね。
    もっと大人が手を添えて飲ませることを繰り返してから、改めて挑戦しようかと思います。

    ゆき 2019/04/19 21:24

    ID: 377288

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん
    画像が添付できないのでうまく伝わるか不安ですが

    Google検索で「ダイソー 赤ちゃん コップ」 と検索すると画像がいくつか出てきましたので画像はそちらでご覧くださいすみません

    うちの娘もずっと振り回してましたよー(笑)
    ちょっとでも手を離せば逆さまにしたり上下に降ったり中身がこぼれるのが楽しいみたいで大人としては最悪でした

    ダイソーのだと一応蓋がついてるので多少軽減され、ようやく落ち着いて飲めるようになってます
    必死にやらなかったものの、長くかかったなぁという印象でした

    でも子供ってある日突然できるようになるようなので、気長に付き合ってあげるぐらいの軽い気持ちでも大丈夫だと思いますよ
    娘ちゃん、スプーンがまったく使えなかったのに昨日急に使えるようになっててびっくりしましたしね

    お互い頑張りましょう‼️

    ゆん 2019/04/19 21:55

    ID: 377303

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、こんにちは。
    ということはお子さんは大人が飲ませるとコップ飲みできるけど、自分ではまだという段階であってますか?
    それなら1歳4ヶ月の娘と同じ状態ですー。こないだ自治体の健康相談で保健師さんに尋ねたら、コップに少しだけお水などを入れて練習させてあげて、と言われました。こぼしても被害が少ないですし、加減がわからずお顔にかぶってしまうこともありますしね。
    うちはそれで目の前に置いてると、私の方に差し出して来て『お茶飲ませてー』ってしてきます(汗)。いやいや、自分で飲むんだよー!
    手づかみ食べの時も最初はお皿ふりまわしたり頭に被ったりしてたのが、ある日中身をつかんで食べるようになったので、根気よくやるしかない気がしてます。
    がんばりましょう!

    エミリー 2019/04/21 12:51

    ID: 377715

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさんありがとうございます!!
    返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

    1歳4ヶ月でもまだまだ練習中って感じなんですね。
    なかなか興味を示してくれないのですが、とりあえず大人が支えて飲むようにしています。
    ついつい面倒でストローマグでセルフで飲ませてしまうのですが...
    そのうちできるから、やり方を紹介する感じでしばらく続けてみます^^*

    またできた時にきっかけとかわかれば教えてください!

    ゆき 2019/04/29 13:35

    ID: 380156

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は西松屋とかに1000円くらいで売ってる360度どこからでも飲めるコップ使ってました。
    吸わないと出てこないやつです。
    最初は吸い方下手で飲めてませんでしたのでストローマグも常に常備してました。
    360度のコップを机の上に置いてたら上手にいつのまにか飲んでました。
    今は赤ちゃん用の陶器のマグで味噌汁やらお茶やら薬やら飲んでます。
    満タンに入ってる時は今も支えてます。
    8分目になると今は離してます。
    凄い勢いで味噌汁を一気飲みしてます(笑)

    初めたのは1歳になって少ししてからです。
    というか、親の私らがコップ使って飲んでるのをやりたがってたのでやらしてました。

    娘はコップ使って飲む時チュッチュッって音を出して飲んでました。なんで、◯◯ちゃん、チュッチュッしよ〜って誘ってました。
    今はもう、コップって分かってるので飛び付いてきます(笑)

    あずりん 2019/05/01 21:45

    ID: 380716

    いいね!
    2
    違反報告
  • あずりんさん、ありがとうございます!
    おっしゃってるコップ、倒してもこぼれないくて、唇でちょっと挟むと隙間があいて飲める、ってやつですか!?
    これ良さそうだなぁと思いながらも、ちょっとお高いし...と思って、実は迷ってたんです。

    あのコップで吸い飲みが出来るようになれば、普通のコップでもいきなり飲めますか?
    傾けて吸うと飲める、というのと、傾けたら流れてきて自動的に口の中に流れ込む、というのが違う気がして、あれで練習したあと、さらに普通のコップでも練習がいるかなー?と思ってたのですが...
    よかったらその辺も教えて頂けませんか?

    ゆき 2019/05/01 21:56

    ID: 380724

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も高いって思いながら買いました。
    360度のコップはこうやって持って吸えばお茶が飲めるって覚えさせるような感じのコップです。

    普通のコップでいきなりは難しいかな…
    と言うより飲むことは出来ると思いますが、最初は親の支えが必要になります。
    普通のコップにした時に器用な子は持って飲めるかもしれませんが、顔やらいろいろワヤになりますよ(笑)
    うちの娘はわりと器用な方ですが普通のコップにするとワヤでした…振り回したりと…

    360度を使った後に少量の1センチもない量の牛乳を入れて支えながら飲ませてました。
    徐々に増やして飲ませてました。
    次第にコップを持って飲む事が好きになって私らがコップ持ってると持ちたがります。

    使用期間って短かったので、コップ飲みをひたすらやる方がいいかもです。1-2週間くらいです。
    オヤツを10時、3時くらいにあげてるかと思いますが、多分…その時に牛乳をほんの少し入れたコップを準備して飲ませてあげる方が良いかもです。
    後は、親が飲んでる姿を見せてたら興味があればやりたがると思います。

    あまりちゃんとした回答になってないかもですが…
    あまり使用期間なかったですが便利だったなって思いました。
    色々赤ちゃん用品って高いから迷いますよね…
    買ったもう1つは、娘は4月から保育園に行く事になってたので早めにコップ飲みを多少出来るようになって欲しかったのもあります。
    まだご自宅でお世話をするのであればまだ1歳1ヶ月なんで1日に1回はコップ飲みをさせるとか決めてやるってのでもいいかと。

    あずりん 2019/05/01 22:30

    ID: 380738

    いいね!
    2
    違反報告
  • 早速ご返信ありがとうございます!
    うちの子は不器用というかかなり横着で、できないのにやりたがる子なので、たしかにその感じだと普通のコップにしたらダーッとこぼしそうです...
    今水遊びブームなのでワザとこぼすかも。

    出先で持ってるお母さんがいて、ストローマグより飲みやすそうだなーと思ってみてたんです。やっぱりコップの練習用というよりは万が一倒してもこぼれない、という機能の方がメリットある製品っぽいですね。
    コップもペットボトルもたくさん入っていても親が支えれば飲めるんですが、自分で持ちたがりはじめてるので、興味はありそうですし、ちょっとずつコップでならしてみます。
    実はまだ離乳食があまり進まず、3食は食べるんですが母乳をガンガン飲むのでおやつが母乳になっててコップ飲みの機会が少ないんです...
    しかも自我が出まくりで、気に入らないと怒ったり反抗したりし始めてます。まだコップは親が持たないとできない...って本人もわかってるので怒りませんが、そのうち怒りそうでヒヤヒヤしてます。
    皆さんのお話聞く限りでは、やっぱり特効薬はなさそうですね...コツコツやってみます。

    ゆき 2019/05/01 22:44

    ID: 380743

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今できなくてもそのうち持ちたい持ちたいになりますよ。
    出来ないのにやりたがる気持ちも分かります。
    けど、知り合いのベテラン保育士さんに聞くと、親ができないと思ってやらしてない事が多いと。
    1歳児はいろいろ出来るんだよ〜ってよく言われます。
    たしかに出来るんですよね。
    これ保育園に行って気づいたんですが、もも肉食べれないと思って避けてたら保育園で食べてたり、やらした事ない事をいきなりできてたりと…保育園効果もあるかと思いますが、いろいろ出来る子なんだなぁと日々感じてます。

    話が少しそれましたが、失敗してこぼしても褒めてあげればいいと思いますよ。
    うちはこぼしても、これだけ飲めたね、偉いねってやってます。
    離乳食も同じで、初めて食べさせるものや毎日フライドポテト準備してるんですが、食べません…ある日食べた日には偉いねってパチパチって拍手します。
    嬉しいのか娘は喜んで食べたり飲んだりします。
    褒めて育てるのも上手くいく秘訣なんではないかと思います。
    離乳食があまり進んでないならイライラとかするので毎回褒めるのは難しいかもですが…それプラスおっぱいもあるし…

    コツコツ無理なく頑張って下さい。

    あずりん 2019/05/01 23:01

    ID: 380752

    いいね!
    3
    違反報告
  • あずりんさん、ありがとうございます!
    私も息子と同じく横着で、男の子なら一生残る傷ができない、命の危険がなければ、何やってもいいって感じなので、まぁまぁ豪快に子育てしてます。笑

    本人が自分でやりたいことが多すぎて、やらせてあげるけどできなくて...みたいな毎日をみてると、色々フォローしたい気持ちになるんですが、余計なお世話なのかもしれないですね。
    たしかに教えてもないのに、階段の昇り降りが一人で出来るようになったし、滑り台もやりたがるから登らせたら滑るし、走れないのに走ろうとしてコケるし、まぁ思ったよりなんでも出来ますよね!

    ただ食べ物だけは色々手を替え品を替え頑張ってますが、炭水化物とタンパク質はだいたいなんでも食べるのに、野菜と果物はほぼ拒否...食べ物だけ謎に慎重派です。まぁ食べれないかもと思って出してるので、食べなくても腹立たないですし、食べれたらめちゃくちゃ褒める、は継続中です。元々最初の2ヶ月全く食べなかったので、食べてくれるだけで嬉しい気持ちはまだかなりあるので、結構純粋な気持ちで毎日褒めてます。笑
    ただそんな感じなので野菜系の栄養不足が気になり、積極的に断乳にも踏み切れず、子どもの要求のままに母乳あげてます。私がおいしそうに食べて、欲しがったらあげる作戦で本人が自分の手で口に入れてもべーっと出すので、まぁホントに難しいですが...
    私も夫も好き嫌いナシなので、諦めずに出し続けようと思ってます。

    話がそれましたが...
    コップ飲みも挑戦する環境だけ整えて、あとは自由にやらせる方が良さそうな気がしてきました。
    色々相談に乗っていただきありがとうございます!!

    ゆき 2019/05/01 23:20

    ID: 380757

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、お久しぶりです。
    その後いかがですか?
    娘1歳6ヶ月になりました。昨日いきなり上手に自分でコップ飲みし始めました!特別何かしたわけでもないので、たぶんこれまで長~い間、ずっと研究観察してたんだと思います。根気よくコップで飲み物を出す→『飲ませて下さい』→飲ませるを繰り返すことも大事みたいです。
    どうなってもいいからやってみる子、うちみたいによくよく観察してできそうと思ってからやる子色々みたいですねー。
    ちなみにうちは、いろんな小道具使うより、普通のコップが中身も見えて分かりやすいみたいでした。

    エミリー 2019/06/12 16:52

    ID: 393458

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんこんにちは!
    ご報告ありがとうございます!
    覚えてて下さって嬉しいです^^*

    まずはコップ飲み習得おめでとうございます!
    最終的にはいきなり出来るようになったんですね。
    やっぱり教えるというよりは自分で研究させるのが近道かもしれませんね。

    実はうちもあれから毎日、まずはコップでお水が飲めるということを教えようと思い、お風呂あがりにコップ飲みさせてました。
    両手の持ち手付きのものを使っていたので、一応毎日持ち手を持たせて、私が傾けて飲ませてました。
    2週間ほど前に急に持ち手を一人で持ちたがり、持たせたところ、勢いよく全部こぼしました...笑
    口につける前に傾けちゃった感じで...

    でもその翌日、口をつけて傾けることに成功しました!!
    まだ最後まで飲みきることは出来ず、3割ほどはこぼすので完成とはいきませんが、自分でコップ飲みかストローかを選んで水を要求してくるまでになりました。
    取っ手なしのものでもこぼしつつ飲めます。
    溺れそうになったり、びしょびしょになったり、うまく飲めたり、日によって様々ですが、とりあえずコップ飲みということは理解したみたいです。
    うちは、どうなってもいいからやってみる子、でした!笑

    実は、エミリーさんにご報告したかったのですが、メッセージとかも送れず、自分のコメントに報告するのもなーと思っていたところなので、コメント頂けてほんとに嬉しかったです!
    また色々教えてください^^*

    ゆき 2019/06/12 18:43

    ID: 393501

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)