1 3 あん 2019/04/19 10:08ID: 44044
1歳3ヶ月の娘のことで相談させて下さい。
最近いろんな物に興味が出てきて、私のカバンのファスナーを開けてみたり、リモコンのボタンをあちこち押してみたりと、身近にある物を片っ端から触ってみて楽しんでいます。
絵本も好きで、よく自分でページを開いてめくったりしているのですが、最近ビリビリ破るのが何度も続いたので、そのたびに「ビリビリはダメ」と怒るのですが、その時は「えーん」と言うものの次の日にはまた別の絵本を破ります。
あまり毎日ガミガミ言いたくはないし、娘は紙を破ることを単純に楽しんでいるのだろうと思うのですが、やはり物は大事にしてほしいし、やってはいけないことは教えないとと思うのでその都度言うようにはしているのですが…
どうすれば破ることをやめてくれるでしょうか?

[助産師] あんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんはいろんな身近なものに興味を示し出しているのですね。
お母さんたちがしているように、リモコンを押してみたりと押してみての感触も楽しんでいそうですね。
絵本を破ってしまうことがあるということなのですが、破ってしまうことで絵本が楽しめなくなってしまうことがあるということを知ることにもなるかと思います。
またかわりに破って、ビリビリする音や破る感触も楽しめるようにフリーペーパーなどを破っていいものを渡してあげるのはどうでしょうか?フリーペーパーを絵本のように見ながらお話を作ってあげて楽しみ、思うままに破ってもらうのもいいように思いました。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。