離乳食の魚について【管理栄養士に相談(育児中)】
そうちゃんママ 2019/04/19 10:14
今5ヶ月半の子供を育てています。
そろそろ白身魚を食べさせようと思っていてお湯で茹でようと思ったのですが消費期限が4月18日になっていました。
火を通すにしてもやはり期限切れは与えない方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
そうちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に使用する食材については、なるべく新鮮で安全なものを使用しましょう。
消化機能が未発達な赤ちゃんは、細菌に対する抵抗力が低いです。
消費期限が過ぎている物は、食中毒菌が繁殖していたり、食品自体の腐敗も進んでいます。
消費期限を過ぎたものは、火を通すと通さないに限らず、使用しない様にしましょう。
生ものは、購入したらすぐに火を通して冷凍保存すれば、1週間ほどは保存できますので、お試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 07:03
• やはりそうですよね!
魚を買ったはいいけどバタバタしていて気付いたら消費期限が切れていたので大人が食べました。
アドバイスもありがとうございます!
そうちゃんママ 2019/04/22 09:56