2 1
ID: 44047
こぶちゃん 2019/04/19 10:21
お世話になります。
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
関西の平均気温なみのところに住んでいます。
気候もよくなり、夜間に暑いようで掛け布団をけとばすようになりました。
ガーゼ素材を何枚も重ねたタオルケットのようなものにしてもけとばしていました。
大人の使うフェイスタオルのようなもの1枚でも問題ないのでしょうか。
足をよく動かし、軽いとすぐずれるので、足は出したままでお腹だけにかけてます。
少し寒い気もするのですが、けとばして何もかかっていないよりはましなのかなと思ったり。
赤ちゃんは体温が高いと聞きますが、どのくらいの年齢まで高いのでしょうか。
寝返りはまだできないので、背中は熱がこもってる感じです。
もしくは、肌着の足まであるやつ一枚で寝かせてもよいのかなと思ったりもしてます。
分かりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの足の動きが活発ということで、掛物はすぐに蹴飛ばされてしまいますよね。
足まで覆われるものを着せてあげて、お腹のところにタオルでもいいと思いますよ。
また寝ている時の汗のかき具合も見ていただくといいと思いますよ。
汗をかいてそのままになると冷えてしまい風邪をひくこともあります。
体温が高いのは子どものうち(特に幼児ぐらいまで)はそうだと思っていただいていいと思いますよ。今食生活などもあって低めに出ることも多いようなのですが。
どうぞよろしくお願いします。