うんち【助産師に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/04/19 10:58
お世話になります。
あと3週間ほどで一歳を迎える男の子の便について教えて下さい。
離乳食を6ヶ月ではじめて間もなくして便秘になりました。ひどい時は一週間くらいでないことも。小児科で相談して下剤を出してもらい出るようになりました。
そして、9ヶ月を過ぎた頃から量をしっかりと食べるようになり、下剤なしで排便出来るようになりました。
しかし、ここ数日、授乳の後や離乳食の後すぐに出るようになり…
これまで便秘で出ても硬くて肛門が切れてしまうくらいだったのに、なんだか信じられません。
うんちの状態としては、食べたものがそのままで出されており色はキャラメルっぽい茶色です。ふかしたサツマイモの状態もあります。多分、その前にサツマイモをたくさん食べたからかなと。
自力で出せるようになったのはとても嬉しいのですが、こんなに毎回出るのでしょうか?下痢しているのではないかと思いまして気がかりで投稿しました。
※14日に便秘で出せないかなーと思ったので下剤をあげましたが、こんなにも効果が続くものでしょうか?
• [助産師]
いっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便についてご心配なのですね。
排便はリズムができてくると、順調に出ることがあります。なにかの食べ物や、体調の変化などで腸内環境が変化したのかもしれません。
下剤の効果が続いている可能性はないと思いますよ。
便の性状は下痢便のような水様便ではなさそうなので、下剤の内服はせずに数日様子をみられてもいいかなと思います。
便の回数が増える、不機嫌になる、便が水様便になるなどあれば受診されても良いかもしれませんね。
助産師:榎本美紀 2019/04/19 11:46
• 榎本さん
お返事ありがとうございます。
では、快便になってきたと見て問題なさそうですね。
一時期は綿棒浣腸しても出なかったので、安心するところですね。
様子を見ながら、しっかり食べてきちんと出せるようにしてあげたいと思います。
いっちゃん 2019/04/19 16:41