離乳食の時間帯について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/04/19 12:05
先日もご質問させていただいたのですが、5ヶ月の息子がいて、来週から離乳食を始めようとしています。一回食の時間ですが、起床して最初の授乳の前に離乳食をあげた方がいいのか、それとも、起床して最初の授乳を終えて、次のの授乳の前にあげた方がいいのか迷っています。そして、ほぼ毎日のように支援センターにも行っているのですが、大体10時〜11時半まで参加しているのでどのタイミングであげたらいいのか分かりません。ちなみに息子の起床時間も少しばらつきがあり、5時起きか8時、9時に起きています。
また、一回決めたら離乳食の時間は守った方がいいのでしょうか?外出等でいつもの時間が難しい場合は時間をどのくらいずらしても大丈夫なんでしょうか?
質問多くてすみません。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
でんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の時間帯について、お子様のご機嫌が良いときを見計らってあげるのが基本となりますので、最初の授乳前でも次の授乳前でもどちらでも大丈夫です。 病院が開いている時間帯や支援センターへ行かれる事を考慮すると、9時頃の時間帯にあげられると良いのかなという印象です。
もしあげられなかった場合は、外出先から帰ってきてあげても大丈夫です。 どのくらいずらしても良いという明確な決まりはありませんが、要は、なるべく毎日同じ時間にあげられるように離乳食の時間を設定し、ご機嫌が悪かったり、与えられない状況であれば、午後に離乳食をあげても問題ないという事です。
離乳食開始してみて、帰宅後にあげる回数が増える様であれば、午後の時間帯に定着させても良いと思いますよ。お子様の食べ進み具合やご機嫌を見ながら進めてあげて下さいね。
2回食⇒3回食へと進んでいく過程で、だんだんと生活リズムを整えるようにできれば大丈夫ですし、離乳食時間を決めても、なかなか進まない場合もあります。 離乳食を始めてみて最初の内は時間帯がバラバラでも大丈夫です。食べ進めていくうちに、お子様のペースに合った時間帯を見つけてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 07:20