離乳食中の下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
りおママ 2019/04/19 13:10
現在7ヶ月半になる子どもがいます。6ヶ月から離乳食を始めて10倍粥と色々な野菜を試している中で、玉ねぎのペーストをあげてから水っぽい下痢を1日5回程するようになったので、しばらく離乳食を中断しました。その後下痢の症状が良くなったので、野菜はいも類や根菜を中心に離乳食を再開して2週間経ちますが、毎日4回程ゆるいうんちが続いています。離乳食を始める前はうんちの回数は1日1〜2回でした。
このまま様子を見ながら離乳食を続けても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
りおママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の離乳食について、ゆるいうんちが続いているのですね。
今まで乳汁栄養で育ってきた赤ちゃんは、まだ消化機能が未発達なので、離乳食を始めたら、下痢になった、便秘になったという事は良くあり、一時的なものが多いです。
その他、下痢の原因としては、感染性の胃腸炎という可能性もあります。
下痢症状が1週間以上継続していたり、排便の時に痛がったり、ご機嫌が悪かったり、食欲が低下したり、鼻水、咳、発疹、呼吸が荒くなったなど他の症状が認められば、離乳食をお休みし、医師に診てもらって下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 07:33