2 1
ID: 44060
みーちゃん 2019/04/19 13:24
産まれて10日目の子供ですが
寝てる時に痙攣という程ではないですが手足が震えます。長時間ではないですが。熱もはかりましたが熱はありませんでした。
あと、両頬にニキビみたいな発疹が出来てしまいました。どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
みーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの手足の震えがご心配なのですね。
新生児の時期は、神経機能が未熟なので、時々手足がビクビクっと震えたりすることがあります。体温を上げるためにすることもあります。小刻みのものでなければ、音や振動に反応するモロー反射というものかもしれませんね。
長時間続いたりするものでなければ様子をみていただいて大丈夫ですよ。もし、繰り返して起こったり、顔色などが悪くなったりなど他にも心配な症状があったら、出産した病院へ相談してくださいね。
両頬の発疹については、時期的に乳児湿疹だと思います。石鹸をつけて手やコットンで優しく洗い流してあげてくださいね。洗浄とワセリンなどの保湿で改善できると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。