授乳量について【助産師に相談(育児中)】
ちびゴンの母 2019/04/19 14:02
こんにちは☆
今までほぼ母乳の混合でした。
先週、先々週と、風邪薬を飲ませるのに1日3回ミルクを飲ませるようになり、お薬優先にする為に授乳回数が減りました。
ちなみに医師からミルクに混ぜて飲ませて良いと指示があったので、そうしました。
薬が終わり、ミルクは1日2回(1回50くらい)に減らしたのですが、どうやら母乳の出が悪くなってしまったように感じます。
頻回授乳すればまた出るようになると、知人助産師から聞いたことがあったので、頻回授乳するようになってから4日くらい経ちます。
果たしてどのくらいでおっぱいはもっと作らないと!!となり元の量に戻るものなのでしょうか(^^;)?
• [助産師]
ちびゴンの母さん、こんにちは
助産師の宮川です。
お薬の内服のために、ミルクを飲ませてあげていたら、分泌が減ったように感じるのですね。
お知り合いの助産師さんが言われたように、頻回にしていただくことで戻っていくと思いますよ。ミルクの量は減らしていただき、母乳の回数を増やしておられると思うのですが、お薬を飲みだす前に比べて、おしっこやうんちの出方はいかがでしょうか?量や回数は減っている様子はありませんか?そのような印象がないようでしたら、それだけちゃんと飲めているのだと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 14:08
• うんちの回数は変わらないです☆
おしっこは気持ち減ったような…
ミルクを無くした(元に戻した)昼はおっぱいが足りないようで、出てこないー!!!みたいに泣かれる時があります。
それ以外は機嫌が悪いわけでもないので、ちゃんと飲めているのかな…という感じです。
ちびゴンの母 2019/04/19 14:38
• [助産師]
ちびゴンの母さん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、吸ってくれる時間が長くないようでしたらその分回数を増やしていただくのもいいと思いますよ。
気持ち減ったようなということでしたら、もう少しこのまま回数を増やしていただいた状態で様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 15:38