5 1
ID: 44063
ゆうこ 2019/04/19 14:16
4ヶ月になる息子の体重がなかなか増えずに悩んでいます。2996gで生まれ2ヶ月までは順調に増えていたのですが、3ヶ月検診で5.8キロで、4ヶ月でやっと6キロになりました。成長曲線内ではありますが、1日9gぐらいしか増えていない計算なので、心配です。
今は日中は母乳で、夜寝る前にミルクを100mlあげてますが、ミルクの量を増やした方がいいでしょうか。
息子は授乳後寝落ちする時もありますが、遊び飲みも増えて、おっぱいをしまうと泣いてしまうという時もあります。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの体重が伸び悩んでいるのですね。
心配になりますね。
息子さんの遊びのみも始まっているということなのですが、1日に授乳は何回になりますか?ちゃんと吸ってくれている時間がその分少なくなっているかと思います。その分回数を増やして頂き、寝ぼけているような時にも勧めていただくと起きている時よりもしっかりと吸ってくれることがありますので、量を稼げることもありますよ。いかがでしょうか?
母乳の回数を増やしてみても伸び悩みがあるようでしたら、ミルクの量をもう少し増やしてみてもいいかもしれません。
いかがでしょうか?