4 1
ID: 44070
えり 2019/04/19 15:44
もうすぐ3ヶ月の女の子を育ててます
ここ2.3日、母乳を飲んだ後にもお腹が空いてる時と同じ動きをします
私の指を掴んで吸ったりあむあむしたりもします
ですが、乳首をくわえようとしない、くわえたとしてもすぐ離します
30分くらい様子見てからまたくわえさせると飲みます
片乳7.8分で寝落ちすることが多かったんですが、最近は片方10分だったり、10分ずつ1クール出来たりと様々です
飲んだ直後におっぱいを押すと母乳が滲むので空っぽになった訳ではないと思ってたのですが(汗).
違反報告

[助産師]
えりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲んだ後に、おっぱいを欲しがるような仕草をするのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。また、おっぱいの分泌も1日の中でいつも一定ではありませんので、飲む時間なども一定ではないこともよくありますよ。
お子さんの場合、反射として、吸啜をする動作をすることもよくあります。ですので、おっぱいが足りていないから飲みたいような仕草をするというわけではなく、反射という場合もあります。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。