2 1 ガブmama 2019/04/19 15:50ID: 44071
ガブちゃんが生まれて7日経ちました。出産した3日目ぐらいにはおっぱいがかちかちに張っていたんですが、今張ってる感じはなく胸も柔らかいです。おっぱいマッサージや搾乳器でやると少しはおっぱいでるんですけどまだ母乳のみで無理なので混合でやっています。補助をつけて子供におっぱい吸わせてますが出ていないのかと。これはもう母乳で育てるのは無理なんでしょうか?

[助産師] ガブmamaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りがあまりなくなってしまったようにお感じになるのですね。
おっぱいの張りは、個人差や程度もありますが、ご出産後2〜5日ごろがガチガチになるピークという場合が多いです。ですので、そのピークを過ぎると、前よりもおっぱいの張りがなくなったとお感じになることも多いですが、おっぱいをしっかり飲ませていただいている場合には、分泌量が減ってしまっているわけではありませんよ。
また、おっぱいの量が今まだ少なめでも、これから授乳をされていくにつれて、分泌量も変化してきますよ。おっぱいの分泌量は、様々な要因で出るようになったり、出なくなってしまうことがあります。ママさんのお身体はデリケートなものですので、環境の変化があったり、ストレスなどを感じると、出なくなることも考えられます。また、お食事の栄養バランスや水分不足などでも、容易におっぱいの分泌量が増減しますよ。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますし、1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。まずは、お子さんに頻回に飲んでもらったり、うまくお子さんが飲めない場合には、搾乳などを取り入れていただくのもいいかもしれませんね。また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
よろしければお試しになってみてくださいね。