離乳食の時間帯(3回)【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/04/19 17:23
何度も相談させていただいてます。
9ヶ月になる子供がいます。
離乳食はよく食べていて、3回食になってから3週間順調に進んでいます。
ですが、最近お昼寝の時間にばらつきがあり、夕方寝るようになってしまいました。
6:00離乳食、ミルク120
10:00ミルク200
13:30離乳食、ミルク100
16:30離乳食、ミルク100
20:00ミルク240
というスケジュールだったのですが、16:00〜18:00くらいまでお昼寝するようになりました。
7:30〜8:30、12:00〜13:00もお昼寝しています。
夜も少しぐずりますが、よく寝ています。
前までは15:30〜16:30お昼寝だったので、うまく離乳食をあげられていました。
夕方眠いからだと思いますが、起こしてもすごく機嫌が悪くてご飯を食べようとしないし、寝かせています。
この場合、起きて離乳食をあげて、一回就寝して、もう一度起きた時にミルクをあげた方が良いのでしょうか?
寝る時間はあまり遅くしたくないので、どうしたらいいか悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
jyさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつもご相談頂き、ありがとうございます。
3回食も良く食べて順調に進んでいるとのこと、お母様頑張っていらっしゃいますね。
生活リズムも整っており、離乳食とミルクのタイミングもとても良いです。
お子様の生活パターンが変わってくるのは良くある事なので、お子様のペースに合わせて時間帯を考えていかれると良いと思います。
昼寝の時間帯と3回目の離乳食の時間が難しいですね。
お昼寝はお子様のペースでさせてあげて良いと思います。お昼寝の時はミルクは飲みませんか? 2回目の離乳食の時間から少し開いているので、16時のお昼寝前にミルクを飲ませてあげても良いのかなと思いました。 そして、お昼寝から起きてご機嫌の良い時を見計らって、20時までに離乳食を食べ終わる様にすれば、ミルクの回数は変わらずに、しっかりと離乳食も食べられたら良いかなと感じます。
要は、3回目の離乳食と20時のミルクのタイミングを交代するという事になります。
お子様のご機嫌やお母様のご都合もあると思いますので、1つの案としてお考え下さい。
また、悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 07:49
• なるほど!試してみます!
ありがとうございます!
ゆう 2019/04/21 13:51