4 1
ID: 44076
かぴ 2019/04/19 17:30
もうすぐ3カ月になる娘の沐浴の時間についてそうだんです。
生活リズムを作るために夕方に沐浴がいいとネットに書いてあったので、16時から17時頃に沐浴をするようにしています。
しかし、沐浴槽に入れた途端に泣き始め、超音波並みに泣いてしまいます。沐浴が終わり抱っこすると泣き止み眠たそうにしています。
旦那には、泣きすぎて可哀想だから機嫌のいい午前中に入れていいんじゃない?って言われるのですがどのタイミングで沐浴したらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かぴさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
沐浴の時間についてお困りなのですね。
今も沐浴をされているのですね。何ヶ月ごろまで沐浴の予定でしょうか?今後一緒にお風呂に入るとなると夜にしたほうが今後は良いかもしれません。また、一緒に入ると機嫌よく入ってくれることもあるかもしれません。
夕方機嫌が悪いようであれば、18〜19時ごろまでのもう少し遅い時間にしてみても良いかもしれませんね。
もし、当分沐浴をされるようでしたら、暑くなってこれから寝汗をかくようになるかもしれないので、機嫌のよい午前中に入れてあげても良いかもしれませんね。
生活リズムをつけるのは、もう少し後にしてご家庭の事情に合わせていただいても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。