1 2 ラッピー 2019/04/19 17:41ID: 44079
いつもお世話になっています。
1歳11ヶ月の子供が鼻血を出しました。
自分の鼻血にびっくりしてパニック状態で。大丈夫だよ落ち着こうよと声をかけても暴れ、止血しようと鼻を押さえたり、垂れてくる血をティッシュで拭こうとするのも大泣きして嫌がります。暴れてのけ反るので口の中に鼻血が流れ込んで血だらけ。鼻血が垂れたまま、あちこち逃げるので床も布団も血が付いてしまうしで。パニック状態になった子供の鼻血を止める対処はどうすればいいのでしょうか?

[助産師] ラッピーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
突然の鼻血に、ラッピーさんもきっと驚かれたと思います。またお子さんも鼻血に驚き、もしかするとラッピーさんの様子にも驚いてパニックになったこともあるかもしれません。
パニックになってしまったお子さんの鼻血を止める対処ということなのですが、パニックになっているお子さんを落ち着かせるのもなかなか大変ですよね。その間にも血は出てくるし、暴れるしで、手のつけようがないところもあると思います。しかしまずは落ち着けてあげる必要があると思います。鼻を触られることでまた嫌がるかと思うのですが、落ち着かせてあげながら出てくる血を拭いてあげたりするのがいいと思います。今日されていたのでよかったのではないかと思いますよ。
せっかくご相談くださったのに、求めておられるようなお返事をすることが出来ず、申し訳ありません。