3 1
ID: 44081
ぽんず 2019/04/19 18:10
もうすぐ産後3ヶ月になりますが、未だに足のむくみがとれません。
出産前には、むくみって何?って思うほど、むくみとは縁がなかったのですが…
産後すぐから足の甲がむくみ始めました。
そのうち治るかと思っていましたが、むしろ酷くなってきており、今はふくらはぎの方までむくんでパンパンです。
弾性ソックスを使っていますが、意味があるのかどうか…
今まで履いていた靴も入りにくくなり、悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ぽんずさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後のむくみがご心配なのですね。
血圧は高くないですか?おしっこはでていますか?
ふくらはぎが痛かったりはないでしょうか?むくみに左右差はありますか?
産後3ヶ月ですと、腎臓の機能が低下していたり、足の血管に血流を悪くしている血栓があるなど、むくみが続くのは何か他に原因があるかもしれません。
1度内科を受診されてご相談されたほうが良いかもしれません。授乳をされていても、漢方薬などの内服薬で改善ができるかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。