2 4 じゅ 2019/04/19 20:00ID: 44086
現在8ヶ月の男児です。8700グラムほどです。
4ヶ月半から離乳食を始め、6ヶ月半で三回食でした。毎回一時間程かかるものの、柔飯130グラム、おかず約80グラム✖️2つ、くだものやヨーグルトなどのデザートも食べます。
完全母乳です。現在授乳は一日二回で、1時ごろお昼寝前に片乳、就寝時片乳だけ五分ほど飲めばすぐに寝てしまいます。
ムラなくきちんとご飯を食べているので、卒乳しようかと思いますが、早いですか?
上の女の子は4ヶ月で8キロ超え、太り気味だったので病院の勧めの元、4ヶ月すぐから離乳食を始め、同じく6ヶ月で三回食、7ヶ月半で卒乳しました。
• [管理栄養士] じゅさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の卒乳についてのご相談ですね。
私たちは厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」を基にお話ししなければなりませんので、その目安からすると卒乳はとても早いという印象です。
離乳食を良く食べてくれているのはとても素晴らしいと思います。
ただ、月齢に比べて離乳食量がとても多く、1歳6か月以降の幼児さんくらい召し上がっていますね。 食事時間が1時間かかっているという所で、お母様とお子様のご負担なく進められているのかも心配になります。
離乳食がたくさん食べられていても、8カ月は乳汁栄養も必要な時期であるので、栄養学的側面からすると母乳はもう少し続けても良いのかなという印象です。
ただ、何かご事情があり、医師の指導の基に進めているのであれば、それに従って頂いて良いと思います。
卒乳に関しては、助産師の先生からもコメントもらえるように連絡しますので、少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 08:07 ID: 377631
• ありがとうございます!
よろしくおねがいします。
じゅ 2019/04/22 14:10 ID: 378031

[助産師] じゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。
卒乳についてのご相談ですね。
上のおねえちゃんの時は卒乳の時期が今回よりも早い時期だったのですね。久野栄養士さんが言われているように、今はまだお子さんに飲む気があるのであれば、続けていただいた方がいいと思います。
今飲んでくれている回数なども少なくなっていますので、終わりにするとしてもフェードアウトしていくように終わりにしていけるのではないかと思いますよ。しこりなどなければ、そのまま触らずに3日ほど置いていただき、軽くなる程度に絞っていただきます。そこからさらに1週間開けていただき、同じように絞ってもらってだんだん絞る間隔を伸ばしていきます。さらに2週間開けて絞っていただいて終わりになるのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。