1 1 ぴーまん 2019/04/19 20:28ID: 44087
現在生後まもなく6ヶ月になる赤ちゃんですが、水曜日に38.3℃の発熱があり、木曜日に37.8℃あったため小児科を受診。
様子を見るようにとのことのみで帰され、金曜日は熱が下がっていたのでお風呂にいれようとしたところ、あせもか湿疹のようなものが一部分にでていました。
離乳食も開始していますが、まだカボチャとご飯のためアレルギーも考えにくいのですが、これは何が考えられるでしょうか?

[助産師] ぴーまんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが解熱した後に、湿疹のようなものが見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おっしゃるように、離乳食のアレルギーは考えにくいかと思います。食物アレルギーの場合には、食べた直後から2時間くらいまでの間に出ることが多いと言われていますし、通常は、お米や野菜によるアレルギーはあまりないかと思います。
お子さんの場合には、熱をよく出しますが、熱の原因も様々で、軽度のウイルス感染の後に、湿疹のような皮膚症状が出ることもあります。お子さんのご様子にお変わりなければ、清潔と保湿をして様子を見ていただいていいかと思いますよ。もし、酷くなってきたり、どんどん広がってくる場合には、小児科でご相談いただいた方がいいかと思います。
お大事になさってくださいね。