水や麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/04/19 21:37
こんばんは。
現在5カ月の子どもがいて、離乳食を開始して2週間になります。
離乳食後母乳をあげており、母乳以外の飲み物はまだあげたことがありません。
白湯や麦茶はいつからあげればいいのでしょうか。また1日にあげる量はどのくらいですか。
あげる際にはスプーン、コップ、ストロー何であげればいいですか。
• [管理栄養士]
ちょこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の、白湯や麦茶についてのご相談ですね。
6か月未満は、ミルクや母乳以外の水分補給は必要ないとされます。その根拠は、ミルクや母乳をしっかり飲んでいれば水分不足になりにくい事、乳汁以外の水分でお腹が膨らみ、大切な乳汁を飲む量が減ってしまう懸念がある事などです。
ただ、今後下痢や発熱時の水分補給の練習として、スプーンで数さじ与える程度でしたら、練習させてあげて良いと思います。嫌がるようであれば無理に進めなくても大丈夫です。
スプーンで与える方法は、水分をすくったスプーンを横にして上唇と下唇に挟み込みます。スプーンを徐々に傾けて水分が上唇に触れたら口の中に水分を取り込むように介助していきます。これを繰り替える事で、唇に水分が触れたらだんだんとすする動きが引き出されてきます。 すする動きが出来る様になったら、浅めの皿、おちょこなどで少しずつ練習させてあげると、コップ飲みの練習にもなります。
白湯や麦茶の量は、離乳食量や乳汁量が減らない様に加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 08:25
• 詳しく教えて頂いてありがとうございます!
まずはスプーンでやってみたいと思います。
ちょこ 2019/04/21 17:26