1 1
ID: 44098
ねっこ 2019/04/19 22:09
産後痔になってしまいました。
押し込んでも押し込んでも出てきてしまいます。
よくあることですか?治りますか?また2人目以降の出産に影響はないんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ねっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
痔になってしまったのですね。お辛いですね。
妊娠中から、排便コントロールがうまくいかず、便秘がちになることで痔になってしまったり、また、お産の際に、肛門にも負荷がかかることで痔になってしまう方はよくいらっしゃいますよ。産後あまり時間が経っていないようですと、まだ自己完納してもまた出てきてしまうことはよくあります。肛門を引き締めることを意識していただき、時間が経つにつれて、症状が軽快してくることもありますが、程度によっては、外科で処置が必要な場合もあります。もし、お二人目のご出産をお考えの場合には、尚更しっかりと治しておいた方が安心かと思いますので、もし、ご心配な場合には、一度、専門外来や外科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。