1 1
ID: 44099
おちび 2019/04/19 22:23
産後2ヶ月になりますが、
おりものがほとんどでていません。
産む前や妊娠中はおりものシートを
使わないと下着が濡れてしまう程だったのに、
今はほんのちょっとつくぐらいです。
また、悪露の生臭い匂いが少しします。
検診でも異常は無く、子宮の戻りも良いと言われました。
何かの病気でしょうか??
違反報告

[助産師]
おちびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おりものがあまり出なくなったのですね。
個人差はありますが、一般的には産後2ヶ月ほどで、身体は妊娠前の状態に戻ってくると言われています。ですので、悪露があまり出なくなってしまっても、健診で特に異常を言われていらっしゃらなければ、正常な経過ということでいいかと思いますよ。悪露の臭いも気になるということですが、もし、何か感染症などがある場合には、おりものが増えたり、いつもと異なる性状になったり、痒みがあるなど、その他の症状が見られることも多いかと思います。
少しご様子を見ていただき、特に変わった症状がなければ、ご心配いらないかと思いますよ。