1 1
ID: 44100
あむ 2019/04/19 23:15
お世話になってます。17週目初マタです。
これまでも下っ腹あたりが少しずつ膨らんでいる感じではありましが、16週目の終わり頃からお腹がかなり出た気がします。
今日は服を着た上からでも膨らみがわかるほどお腹が全体的に出ています。
この頃から食欲もかなり増えてしまったうえ、少し便秘ぎみ(2〜3日に一回出るくらいです)なので、自分でも食べすぎが原因かなとも思ってはいますが、今頃のお腹の膨らみ?は順調に育っていると考えていいのでしょうか?
それともこの時期でお腹が結構出るのも変でしょうか?
ちなみに3週間前の検診では156cm、約44kgでしたが、今は約46kgです。単純に太ってしまったと考えた方がいいのでしょうか…
違反報告

[助産師]
あむさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の膨らみが気になってきたのですね。
悪阻が落ち着いてくると、食欲が出てきて体重が増えてしまうことはよくあります。また、おっしゃるように、便秘などの影響で、一時的にお腹の膨らみが気になるようになることもありますよ。
お腹の出方には個人差がありますので、何とも言えないのですが、お子さんの成長が順調であれば、見た目のお腹の大きさは特にご心配なさらなくても大丈夫かと思います。もちろん、バランスのいいお食事を心がけていただいたり、便秘が酷い場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。