1 1
ID: 44105
h_n 2019/04/20 00:12
1ヶ月半の子どもの親です。
ロタ予防接種を受けるか受けないかをすごく悩んでいます。
すぐに保育園に入る予定はありませんが、1年〜2年ちょっとしたら入る予定です。
値段も高いので悩んでいまして、意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
h_nさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ロタの予防接種を受けるか、迷っていらっしゃるのですね。
ロタウイルスの予防接種は、ご存知のように、任意接種となっています。ですので、おっしゃる通り、自費での接種となります。厚生労働省では、任意接種でも、受ける利益と受けないリスクでは、受ける利益の方が上回ると考えられるため、任意接種であっても、なるべく接種することを勧めていますが、最終的には、親御さんのご判断でいいかと思います。ロタの予防接種も、複数回受けなければなりませんので、費用面でのご負担もありますし、それぞれのご家庭のお考えでいいかと思います。ご家族ともよくご相談いただき、お決めになるのがいいかと思いますよ。
よろしくお願いします。