1 1
ID: 44106
めの 2019/04/20 00:51
先週始めて熱を出し、風邪を引きました。
病院に行ったりして熱は落ち着いたのですが、くしゃみと痰と咳が出ます。
特に咳がひどく、痰が絡んでいるのかゼーゼー、ゼロゼロしているように聞こえます。
咳をすると聞こえないですが。
薬をまだ飲んでいますが、効いているか心配です。
部屋は常に65%以上になっています。
こんなに長く咳が出るのでしょうか?
風邪以外の咳は考えられるのでしょうか?
だんだんと不安になってきて、このままでいいのか悩んでいます
違反報告

[助産師]
めのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が続いていらっしゃり、ご心配なのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。お薬は、対処療法という場合も多く、基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。