1 1
ID: 44111
mii 2019/04/20 05:49
7ヶ月半の息子を完母で育てています。
ここ2ヶ月ほど、夜中は5時間程度寝て泣いて起きて授乳して、そこから3時間程度寝て泣いて起きて授乳して2時間後に起床 という生活スタイルです。
前まではたまに6時間程度寝てくれる日など、夜中に起きて搾乳していましたが、最近は搾乳せずに私も寝ています。
しかし今朝、4時間の授乳間隔で右胸がパンパンになって大きなしこりができてしまいました…
これはまだ、3時間程度で自分で起きて搾乳すべきという事でしょうか?
1歳過ぎても母乳はあげたいと思っています。
寝てくれる場合、いつまで搾乳したほうがいいのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
miiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいにしこりができてしまったのですね。
おっぱいにしこりがある場合、一部の乳腺が詰まりがちになってしまっている可能性もあります。お食事など、脂っこいものを召し上がったりした場合などには、一時的におっぱいが詰まりやすくなってしまうこともあります。基本的には、お子さんによく飲んでもらって、しこりが改善されていけば、そのままご様子を見ていただいていいかと思いますが、しこりがなかなかよくならない場合や、お痛みなどが出てきてしまう場合には、一度、母乳外来や助産院などで、ご相談いただいた方が安心かと思いますよ。ご体調やお食事などによって、おっぱいの張り方にも差が出ることはありますので、あまりトラブルがなければ、生後半年を過ぎていますし、日中その分授乳量を確保していただければ、夜中の搾乳はしなくてもいいかと思いますよ。ですが、おっぱいの張りが続いたり、しこりができるようになるようであれば、しばらくは、少し搾乳間隔を短くされたり、お子さんに飲んでもらう回数を増やすなどして様子を見ていただくといいかもしれませんね。