1 1
ID: 44112
りっか 2019/04/20 05:56
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
沐浴について質問なのですが、泡を洗い流さなくてよくて便利なため沐浴剤を使っています。1ヶ月健診で、大人と一緒に入浴していいと言われましたが、沐浴剤が余っているという理由で、まだ沐浴剤を使ってベビーバスで沐浴しています。
最近暖かくなってきたこともあり、ベビーソープでしっかり洗ってあげた方がいいのかと気になっています。
違反報告

[助産師]
liccaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの沐浴についてのご相談ですね。
お子さんの場合には、新陳代謝が盛んです。また、生後3ヶ月を過ぎてくると、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。
特にお子さんのお肌にトラブルがなければ、沐浴剤がなくなるまで、沐浴を続けていただいてもいいかと思いますよ。ですが、もし、湿疹などがで来てくるようであれば、濃密な泡で洗ってあげて、その後、十分な保湿をされた方がいいかもしれませんね。