3 1
ID: 44114
みーあ 2019/04/20 07:50
⚠画像あります
生後2ヶ月の娘がうんちを今朝したんですが、黄色のうんちに少し黒っぽいうんちが混ざっていました。
2日前にロタウイルスワクチン接種をしたばかりです。
なにか危険な病気とかでしょうか?
病院が空いたら直ぐに行こうと思っています。
違反報告

[助産師]
みーあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに黒いものが混ざっていたのですね。
画像を添付してくださったようですが、私の方から確認できませんでした。申し訳ありません。
ウンチに黒い点が混じる場合、原因はいくつかありますが、一つはビタミンK不足によって、お子さんの腸の中で出血している場合があります。ビタミンKが不足することで、血液が固まりにくくなり出血を起こしてしまう、ビタミンK欠乏性出血症という病気があります。生まれたばかりのお子さんには、ビタミンKを作る腸内細菌がないため、K2シロップを予防的に内服することで、ビタミンKを補うことができるため、主に出生後、生後5日〜1週間、1ヶ月健診時の3回の投与をしています。ですが、特に母乳育児のお子さんで、乳児ビタミンK欠乏性出血症になるお子さんもいらっしゃいます。この場合には、ビタミンKを処方してもらい、飲ませることで症状は改善されますよ。
また、乳頭から出血していて、お子さんが血を飲んでしまったということも考えられます。
いずれにしても、出来ればウンチのついたオムツをご持参いただき、小児科でご相談いただくと安心ですね。