1 2 ぽち 2019/04/20 08:43ID: 44117
生後4ヶ月の男の子の吐き戻しについて質問です。
首は完全ではないですがほぼ座ってます。
2ヶ月頃まで吐き戻しが多かったのですが、3ヶ月に入り落ち着いてきてほとんど吐かなくなりました。
でも、ここ最近また吐くようになりました。
縦抱きすると、けっこうな頻度で吐きます。
○1度吐かなくなったのになぜまた吐くようなったのか…何か病気なのか…と心配です。
縦抱きが悪いのでしょうか?
まだまだ吐くのはしょうがない時期なんでしょうか?
○ゲップもかなり出ます。授乳後にも出していますが、縦抱きしていたら、時間が経っても何度も何度もでます。
横抱きの時は、こんなに出ることがありませんでしたが、なぜ急にたくさん出るようになったのでしょうか?
○また、横に寝かせているところから、持ち上げてそのまま縦抱きをすると咳をするようになりました。(風邪のような咳ではなく乾いた感じの咳)
体の成長が追いついてないのでしょうか?
縦抱きが好きみたいなのですが、まだしない方がいいのでしょうか?
長々とすみませんが、よろしくお願いします。

[助産師] ぽちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多いことがご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。また、一度あまり吐かなくなったのに、再びよく吐くようになったのは、お子さんが一度にたくさん飲めるようになったということも考えられます。満腹中枢も発達してくる頃と思いますが、胃の容量が大きくなってくると、今までよりもたくさん飲めるようになってきて、それにより、吐き戻しが多くなったことも考えられます。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
また、授乳の際に、どうしても空気を飲み込みやすいお子さんがいらっしゃいますが、ゲップをさせても、胃の中の全ての空気が排出されているわけではないですので、身体の体勢が変わったりすることで、ゲップが再び出ることもよくあります。お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
また、咳についてですが、乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。また、横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。