離乳食について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食について【助産師に相談(育児中)】
1 3 初ママ 2019/04/20 10:19ID: 44125

この木曜で子供は4ヶ月になりました。まだもう少し先ですが、気になったのでこの相談コーナーに書き込みます。
産まれてから今までずっと完母で子供を育ててきました。3ヶ月ごろまでは泣いたら授乳していました。その間隔は1時間半前後から長くても2時間です。出かけてたり刺激が多いところだともう少し伸びたりはします。
どの育児本にも離乳食は5ヶ月から6ヶ月が目安とあり、子供の機嫌がいい時の午前中に始めるといいと書いてます。完母の場合はどうなんでしょうか。もう少し進めばまた変わるかもしれませんが。
今、子供は朝起きて一度授乳、しばらくはご機嫌ですが、上記の時間くらいになるとグズグズ。その時様子をみて泣き止まないなら授乳してますが、飲んでると眠くなるのか少し朝寝をします。夜に結構まとまって寝るのでそんなに長くは寝ません。朝寝の後、天気が良ければ買い物兼ねて散歩、その帰ったくらいにまた授乳をしています。そして昼寝をするかしないか。しなければ遊んであげるとまた少しするとグズグズ。
母乳だとどうしてもどのくらい飲めてるかわからないですし、本当にお腹空いてるのか、ぐずっているだけであんしんのため飲んでるのか、眠いのでそれで飲んでるのかわからなくなりました。お風呂の時間は生まれた時から決めた時間を目安に入れており、寝る時間も決まりつつあります。起きる時間は6時前後で、今朝は6時半ごろ、自分で起きて機嫌良くしてました。
先日の検診では離乳食のことは触れられず、体重は順調に増えてるからこのままの調子で頻回授乳続けてね,3時間以上は空けないように気を付けて。寝てるなら無理にとはいいけどとのことでした。また一応予防接種のことがあるので、その時にでも聞いてみますが、先生の指示を待って離乳食は始めるべきでしょうか。それともある程度しっかりしてきたら5ヶ月を1つの目安としてはじめてもいいでしょうか。

初産なのではじめてなことばかりです。今からでも他に実践できることはあるでしょうか。本などで進め方などをみてはいるのですが。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 初ママさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの離乳食の開始時期についてのご相談ですね。

    離乳食を始める時期は、WHOは生後6ヶ月以降を奨励していますが、最近は生後5ヶ月ごろから始められる方も多いですね。
    最初はひとさじから始めますが、出来れば初めての食材がある場合には、アレルギーのご心配などもありますし、小児科の診察が空いている時間に始められた方がいいかと思います。ですが、お子さんの機嫌やその日のご体調、タイミングなどもありますので、必ずしも同じ時間ではなくても構いませんよ。少し離乳食に慣れてきて、1回の量が少し召し上がれるようになったりすれば、だいたいの離乳食の時間を決めていかれるといいのではないかと思います。一般的に離乳食を開始するタイミングとして、パパさんやママさんのお食事に興味を持ち始めている、よだれが多くなる、首がすわっているなどがあります。お子さんにこれらが見られていれば、離乳食を始められることをご検討されてもいいかもしれませんね。
    よろしければ、ご参考にされてみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/20 10:50 ID: 377445
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    今現在、まだ口をもぐもぐするもいうのはありませんが、私たちが食べてるのを見せるようにはしています。
    六ヶ月以降というと、7ヶ月などといった人もいるいるんでしょうか。ある本には遅くとも6ヶ月にはと書いてありまして。もし、遅くにスタートする場合でも10倍がゆなどから始めるのでしょうか。
    初ママ 2019/04/20 11:23 ID: 377452
    いいね!
    1
  • [助産師] 初ママさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね、WHOでは6ヶ月以降とされていますが、今はほとんどのお子さんが5〜6ヶ月で離乳食を始められています。ですので、特別な理由がなければ、お子さんのご様子に合わせて、5〜6ヶ月ごろから始めてみてくださいね。遅めに始められる場合でも、離乳食の進め方は変わりませんので、最初は10倍がゆ1さじから始めてみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/20 21:26 ID: 377542
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。