3 1
ID: 44125
初ママ 2019/04/20 10:19
この木曜で子供は4ヶ月になりました。まだもう少し先ですが、気になったのでこの相談コーナーに書き込みます。
産まれてから今までずっと完母で子供を育ててきました。3ヶ月ごろまでは泣いたら授乳していました。その間隔は1時間半前後から長くても2時間です。出かけてたり刺激が多いところだともう少し伸びたりはします。
どの育児本にも離乳食は5ヶ月から6ヶ月が目安とあり、子供の機嫌がいい時の午前中に始めるといいと書いてます。完母の場合はどうなんでしょうか。もう少し進めばまた変わるかもしれませんが。
今、子供は朝起きて一度授乳、しばらくはご機嫌ですが、上記の時間くらいになるとグズグズ。その時様子をみて泣き止まないなら授乳してますが、飲んでると眠くなるのか少し朝寝をします。夜に結構まとまって寝るのでそんなに長くは寝ません。朝寝の後、天気が良ければ買い物兼ねて散歩、その帰ったくらいにまた授乳をしています。そして昼寝をするかしないか。しなければ遊んであげるとまた少しするとグズグズ。
母乳だとどうしてもどのくらい飲めてるかわからないですし、本当にお腹空いてるのか、ぐずっているだけであんしんのため飲んでるのか、眠いのでそれで飲んでるのかわからなくなりました。お風呂の時間は生まれた時から決めた時間を目安に入れており、寝る時間も決まりつつあります。起きる時間は6時前後で、今朝は6時半ごろ、自分で起きて機嫌良くしてました。
先日の検診では離乳食のことは触れられず、体重は順調に増えてるからこのままの調子で頻回授乳続けてね,3時間以上は空けないように気を付けて。寝てるなら無理にとはいいけどとのことでした。また一応予防接種のことがあるので、その時にでも聞いてみますが、先生の指示を待って離乳食は始めるべきでしょうか。それともある程度しっかりしてきたら5ヶ月を1つの目安としてはじめてもいいでしょうか。
初産なのではじめてなことばかりです。今からでも他に実践できることはあるでしょうか。本などで進め方などをみてはいるのですが。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の開始時期についてのご相談ですね。
離乳食を始める時期は、WHOは生後6ヶ月以降を奨励していますが、最近は生後5ヶ月ごろから始められる方も多いですね。
最初はひとさじから始めますが、出来れば初めての食材がある場合には、アレルギーのご心配などもありますし、小児科の診察が空いている時間に始められた方がいいかと思います。ですが、お子さんの機嫌やその日のご体調、タイミングなどもありますので、必ずしも同じ時間ではなくても構いませんよ。少し離乳食に慣れてきて、1回の量が少し召し上がれるようになったりすれば、だいたいの離乳食の時間を決めていかれるといいのではないかと思います。一般的に離乳食を開始するタイミングとして、パパさんやママさんのお食事に興味を持ち始めている、よだれが多くなる、首がすわっているなどがあります。お子さんにこれらが見られていれば、離乳食を始められることをご検討されてもいいかもしれませんね。
よろしければ、ご参考にされてみてくださいね。