1 2 なみにー 2019/04/20 10:40ID: 44127
こんにちは。
生後3ヶ月の息子がいます。
旦那さんが仕事に行っている間息子と2人で過ごしていて、火がついたように息子が泣く事があります。
何をしても泣き止まないので私まで泣きたくなってしまいます。
体重が7.5キロあり、ずっと抱っこしていると腕と腰が痛くなってしまうのでベッドメリーやオモチャに頼っています。
実家は車で5分程なので母親が週に2回ほど様子を見に来てくれます。
旦那さん以外と話す事が今はあまりないので
母親と話すととても落ち着きます。
実家の両親は共働きなので昼間は居ないことが多いです。
この不安感と孤独感は産後うつとかなのでしょうか…
最近は泣いてしまったりは無くなったので落ち着いたと思ったんですが夜旦那さんが帰ってくるまで
どう過ごそうと毎日考えて少し憂鬱になってしまいます…
最近では散歩を天気のいい日に1時間ほどするようにしています。
近くに住んでいる友達も子育て中なので連絡はやり取りしますが、
簡単に会えないのでなかなか話せないです。
助産師さんに相談することではないかもしれませんが、誰かに話を聞いてほしくて相談してしまいました。
長々とすみません…
よろしくお願いします。

[助産師] なみにーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんとお二人の時間が長くなると、会話がないですし、気持ちが不安や孤独感でいっぱいになってしまいますよね。こちらにこうして書き込みをしてくださってよかったです。
少しでも思っておられること、感じておられることを文字にしてみることでまた気持ちが違ってくることもあると思います。
大泣きされてしまうと泣きごえを聞いているだけで辛くなることもあると思います。一緒に泣いてしまってもいいと思いますよ。
そしておもちゃやメリーに頼るのもいいと思いますよ。遊べる時には体育すわりで向かい合わせになっていただき、遊んでみるのもいいですよ。
またもしお近くに児童館や支援センターがあって、お出かけできそうであれば試しに行ってみるのも気分転換になっていいかもしれません。お散歩に行くようにされているようですし、これからは暖かい日も増えて、出かけやすくもなると思いますので、出てみる機会を増やしていただくのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。