離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
りく 2019/04/20 11:55
現在生後6ヶ月で、離乳食開始4日目になります。
食べさせ方についてなのですが、
スプーンを下唇に乗せると、口を開け、上手に取り込みます。が、スプーンを抜いた後、上手にお粥を舌で吐き出します。スプーンを押し出す事はありません。口に入ると必ず嫌そうな顔をし、涙目になります。2さじ終わる頃には泣き出し、顔を背ける様子も見られます。
例えばこの様子で1週間経ったとして、野菜まで進んでも良いのでしょうか?もう少し、お粥のみで様子を見た方が良いですか?
• [管理栄養士]
りくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
スプーンを嫌がる様子はないけれど、お粥をはきだしてしまうのですね。
お粥が嫌いなお子さんもいらっしゃいますので、甘味のある野菜に挑戦してみてもよいと思います。
母乳やミルク以外の舌触り、触感に慣れないと嫌がってしまうことも多いですが、お子さんが食べられるものを見つけていきましょう。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/22 10:07
• ありがとうございます。
少しずつ、色んな食材試してみます!
りく 2019/04/22 10:39