1 1
ID: 44136
ななか 2019/04/20 13:31
生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育児中です。離乳食を始めて5日目ですが、アレルギー症状ってどんな事が起こりますか?
作り方がよくわからないので最初は粉末の『赤ちゃんのおかゆ 白米 貝カルシウム入り』という物を使っています。原材料はうるち米、貝カルシウムです。アレルギー27品目使っていません。と書いてあります。
始めた頃、アレルギーなのかわかりませんが、時間が経った後で顔に汗疹のようなものができたような気がしました。すぐ消えて目立たなくなったのですが、それはアレルギー症状だったのでしょうか?
機嫌も良くミルクも飲み、睡眠もいつも通りです。
今日はおかゆを、ふたさじに増やしてみました。喜んで食べてくれたように思います。
どのような症状になったら病院に行かないといけないのかわからないまま離乳食を進めていた自分が恐ろしくなりました。。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
アレルギー症状についてのご相談ですね。
一般的に食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に症状が現れます。皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、咳のいがいが、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。
さらに重篤な症状が出現すると、血圧低下したり、意識障害、呼吸困難を生じることもあり、これをアナフィラキシーショックと呼びます。
もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。