料理苦手【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/04/20 13:34
1歳10ヶ月の娘をもつ母です。
私は料理が苦手です。いつも何を作ったらいいのかわかりません。娘が野菜を食べないのも私の料理が下手なのだからだとおもいます。
主食、主菜(簡単なハンバーグぐらいしか)、味噌汁ぐらいしか出せません。どうしたら料理好きになれますか。娘は小柄なので栄養たっぷりの献立を教えていただきたいです。
こんな相談ですみません。。
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳10ヶ月のお子さんに食べさせる料理でお悩みですね。
料理苦手な中、りこさん頑張っていらっしゃいますね。
栄養たっぷりな献立ですが、
炭水化物(お米、ぱん、麺など)+タンパク質(肉、魚、卵、豆腐、豆など)+野菜をそろえるようにすると栄養バランスが整いますよ。
今、用意されているみそ汁に野菜たっぷりいれてあげれば、ご飯、ハンバーグ(肉)、汁物(野菜)がしっかりとれるようになります。
野菜が苦手であれば、小さめに刻んであげたり、ポタージュなどにしてしまうと食べやすくなると思いますよ。
それでも野菜の量が少ないなと感じたら、野菜を混ぜ込んで、蒸しパンやホットケーキにしておやつに食べさせてあげるといいと思います。
トマトの具だくさんスープ
かぼちゃのポタージュスープ
角切りりんごとほうれん草の蒸しパン
嫌いなものを好きになるって難しいですよね。
料理が苦手でも、お子さんにとって、ママの愛情たっぷりの料理が世界一です。お子さんの喜ぶ姿を想像して、少しずつでいいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/22 10:25