食事内容【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆう 2019/04/20 13:49
悪阻が落ち着いてから、体重増加が
激しく困っています。便秘もあります。
朝食→パン一枚、卵焼き、納豆、野菜、ヨーグルト
昼食→持参の弁当→白米、冷凍二品、野菜、リンゴ半分
夕食→炒めたり焼いたりが多い→白米、味噌汁、
野菜、魚か肉
仕事はフルタイムなので、夕食が空腹感が強く
しっかり食べたいです。
朝食をトコロテン、納豆、野菜、パン半分か主食なしにしょうか検討しています。
食事内容をどのように変更したがよいか、
アドバイスをお願いできます。
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
悪阻明けの体重管理についての、ご相談ですね。
まず、悪阻で減った分はリバウンドのように戻ってしますので、よくあることですよ。
妊娠前の体型から、増やして欲しい体重の量があるかと思いますが、それは、悪阻で減ったところからではないので、確認して下さいね。
教えて頂いた食事内容ですが、とっても良いかと思います。朝食を減らしたりすると、栄養不足に進んでしまうような気がします。
夕飯は何時頃になりますか?9時以降になるようでしたら、対策も必要かと思います。
また、しっかり食べたいとの事ですので、夜に重点を置くよりも、夕方くらいに間食してみるのはいかがかと思います。おにぎりや、サンドイッチなどをまず食べてしまってもいいです。帰ってからは、おかず(たんぱく質食品と野菜など)をしっかり食べるようにしてみて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/22 15:43
• お返事ありがとうございました。
悪阻後に元の体重に戻ったのですが、
それからまた体重が増加し続けてるので、
悩んでました。
また質問ですいませんが、
①夕方炭水化物を間食するなら、帰ってからは
おかずだけを食べるということですか?
②夜9時以降に夕食がなる時は、どのような
対策をしたがいいでしょうか?
たまに仕事で帰りが遅くなるので。
③甘いモノが大好きなのですが、どのようなものを、どれくらい、どんな間隔で食べていいのでしょうか?
④果物は毎日食べても大丈夫ですか?りんご、みかん、バナナをよく食べます。
すいませんが、よろしくお願いします!
ゆう 2019/04/22 21:10
• [管理栄養士]
こんばんは。ざっくりしかお答えしていなかったので、すみませんでした。
①夕方におにぎりなどを食べたら、帰ってからの食事はおかずのみにした方がいいです。野菜やきのこなどでしたら、たっぷり食べて欲しいですし、肉や魚も減らす必要はないですよ。少し気にするのであれば、油脂が多くならないように、赤身のお肉や鶏肉、豆腐などをメインにしてもらうといいかもしれません。
②夕食が遅くなる時の対策も、夕方との分食になりますので、同じです。
③甘い物。例えば、ヨーグルトや果物、お芋などは摂って欲しい食品ですので、いいですよ。お菓子やデザートなどはたまにのご褒美に。甘い飲み物は100%フルーツジュースでも、習慣にはしない方がいいですね。
④果物は、毎日食べて欲しいですよ。りんごやグレープフルーツ、バナナくらいであれば、1日に1つ。キウイフルーツやミカンくらいであれば、2つで1日分です。
ただし、果糖は脂肪に変わりやすいので、夕食の後にはやめて、朝や昼、おやつにとれるといいですね。
参考にしてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/22 22:21
• とても参考になりました。
ありがとうございました!
ゆう 2019/04/23 21:05