点滴接続部の消毒について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
点滴接続部の消毒について【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 44141

ぴあ 2019/04/20 14:02

初めまして、お世話になります。
只今、33w1d切迫早産のため入院中、24時間点滴をしています。
着替えの際、点滴の接続部(三方活栓)をアルコール綿で消毒してくれる看護師さんがほとんどなのですが、中にはしてくれない看護師さんがいます。
胎児になにも影響がなければいいのですが、感染症などが気がかりです。
何名かの看護師さんに聞いたところ、消毒したほうがいいとは思うけど…などと、はっきりした回答が頂けずこちらに相談させて頂きました。
お忙しい中、お手数をお掛けしますが、ご回答よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぴあさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    点滴接合部の消毒についてのご心配ですね。

    一般的には、24時間持続点滴の場合には、毎日点滴接合部を交換するわけではないかと思います。ですので、目には見えませんが、最近やウイルスも付着している可能性もあるため、点滴の接続を替える際には、不潔にならないように、アルコール綿で消毒することが基本かと思います。なかなか同僚の処置を直接指摘することは難しい場合もありますので、もし、気になる場合には、病棟の責任者などにご相談いただいてもいいかもしれませんね。ご心配なまま入院生活を過ごされるのもご不安だと思いますので、一度機会を見つけて、ご相談いただくと安心かと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/04/20 18:49

    ID: 377512

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚様
    ご回答ありがとうございます。
    私も妊娠してから気にしすぎていると自分で思っている部分もあるのですが、やはり自分の子のこととなると心配が尽きません…
    基本的にはやはり消毒するということを教えて頂き助かりました。
    消毒してくれない看護師さんには消毒してくださいと言うことにしようと思います!
    今まで消毒していなかったことに関して再度教えて頂きたいのですが、特に体調などに変化がない場合は影響がなかったと判断してよろしいのでしょうか?
    毎週血液検査、尿検査はしてくれているのですが特に何も言われていません。
    また現場では消毒しない看護師さんもやはりいらっしゃるのが現状なのでしょうか?
    そういう看護師さんが一般的におられる中で他の患者様で今までに何があったということがなければそれで安心できるのですが…
    もし点滴接続部などからの感染事例があれば心配で…
    度重なる質問申し訳ございません。
    お答え頂ける範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

    ぴあ 2019/04/22 13:37

    ID: 378022

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ぴあさん、お返事ありがとうございます。
    ご心配になるお気持ち、よく分かりますよ。
    点滴接合部が消毒されていないことがあっても、それがぴあさんや赤ちゃんに影響を及ぼすようなことは、稀ではないかと思います。血液検査や尿検査で何か異常があれば、医師からお話があると思いますし、特に何も言われていなければ、異常はないとお考えいただいていいのではないかと思います。
    日常生活を送る中でも、無菌状態で過ごすことは不可能ですし、目に見えないだけで、私たちは様々な菌の中で過ごしています。ですが、人は免疫力があるために、よほど強い細菌やウイルスでない限り、日常的に細菌感染することは稀ですね。そのようなことと、同じようなことと思います。
    医療現場で、実際に他のスタッフがどのようなケアをしているのか、見る機会はそれほどないのですが、やはり患者さんの感染のリスクを防ぐために、アルコール消毒をするということは、特別なことではないように思います。普段からルチーン業務として行っていることですので、スタッフの教育の基礎として、当たり前のように普通に行なっているスタッフがほとんどではないかと思いますよ。実際に消毒を日常的に行なっていないスタッフがどれほどいるのか、聞いたことはないので、正確には分かりませんが、意識としては、特別なことではなく、一連の流れの中で自然に行われているものだと、私は認識しています。
    点滴接合部や点滴刺入部からの感染などの事例は、私が今まで勤務してきたところでは、あまり聞いたことがありません。直接血管に挿入されているものですので、感染の事例などもゼロではないのかもしれませんが、私も勉強不足で、正確には分かりません。ハッキリとしたことが申し上げられず、申し訳ありません。

    助産師:高塚あきこ 2019/04/22 20:54

    ID: 378135

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚様
    ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
    なかなか入院中の看護師さんに相談しても自分の中でスッキリしなかったので、お話を聞いていただけて、ご意見を頂戴することができとてもありがたかったです。
    今後はしっかりと清拭してもらえるように言おうと思います!
    本当にこの度はありがとうございました。
    また不安な時は相談させてください。
    よろしくお願い致します。

    ぴあ 2019/04/22 21:45

    ID: 378159

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)