離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みずき 2019/04/20 15:57
10ヶ月になる息子がいます。手づかみ食べを始めて1ヶ月ほどたちパンをしっかり噛んで飲み込めるようになり、少しずつ順調なペースです。
ですが、パンを食べれるようになったらおかゆを一切食べなくなってしまいました。だいたい5倍〜3倍粥で様子を見ているんですが、硬くしても柔らかくしても、味をつけてもふりかけをかけても食べてもらえません。市販のベビーフードは食べます。
あまり気にせずパンを主にあげていますが、やはり気にした方がいいのでしょうか?
ちなみにうどんやそうめんなども作ったものは食べずベビーフードのみ食べます。
• [管理栄養士]
みずきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みですね。
手づかみ食べ上手にできるようになったのですね。成長する様子うれしいですね。
パンが大好きで、お粥やそうめん、うどんも手作りのものは食べなくなってしまったのですね。
硬さ、味付けなど、いろいろ試されてますね。
ご飯大好きだったのに、今日は全く食べないなど、ムラが出てくる時期ではありますので、パンで栄養とれていそうですし、様子をみていいと思います。
お粥もまったく食卓にのせなくなってしまうのではなく、ちょくちょくだしてみて様子をみてください。
パンは手づかみもできるし、自分で食べられるのがうれしいのかもしれませんね。
手づかみで食べられるように、ご飯もおやきにして試されてもよいと思います。
パンをたくさん食べることで心配なことは、食塩量と脂肪分ですね。
おかずなどで油を使うのを控えたり、味付けもいつもより薄いかな?くらいがよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/22 10:39