4 1
ID: 44148
まどかっちょ 2019/04/20 16:27
いつもお世話になっています。
2つ質問があります。
1、先程直母で授乳していたところ突然娘が乳首から口を離して「ヒヒヒヒヒ」と小刻みに震えました。1~2秒です。これもひきつけでしょうか?また、たまにこんな感じのことがありますが何かの病気なのでしょうか?
2、最近、便が水っぽいです。これも下痢でしょうか?最近、母乳メインの混合になっているので、そのせいでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご様子でご心配があるのですね。
1について
授乳の際に、小刻みに震えることがあったということですが、もしかすると、おしっこが出たのではないかと思います。お子さんは授乳の際に、おしっこをよくすることがありますが、おしっこをする際に、大人も寒い時など震えることがあるように、お子さんの場合にも、おしっこが出たサインとして、震える場合があります。特にご心配はいらないと思いますので、ご安心くださいね。
2について
お写真を拝見しますと、水っぽいウンチのように見えますが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。特に便秘や下痢を繰り返すことがあっても、お子さんのご様子にお変わりなければ、ご心配いらないかと思います。もし、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ない、機嫌が悪い、元気がないなどの症状がありましたら、小児科でご相談くださいね。