2 1
ID: 44156
ヒサ 2019/04/20 20:04
こんばんは。
生後2ヶ月の男の子で
いつもより水ぽいうんちが出ます。
昨日は、うんち出てなく
今日は、4回出ました。
うんちの色は黄色でいつも通り、
熱はないですが
いつもよりか、少し元気ないです。
2、3回咳もでました。
明日、日曜日なので
どの様な対応をしたらよいか
教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ヒサさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが水っぽいウンチをされているのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
うんちがいつもと違ったときは、おっぱいやミルクの飲みはどうか、機嫌はどうか、おしっこの回数が少なくないか、元気があるかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。
咳が出ていらっしゃるということですので、もしかすると、軽度の風邪やウイルス感染などの可能性と差もあるかもしれませんが、もし、上記のような症状が著名でなければ、しばらくご様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。もし、元気がない、ぐったりしている、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどがありましたら、日曜日でも、救急外来の受診をご検討されてくださいね。