1 1
ID: 44158
ゆうき 2019/04/20 20:07
いつもお世話になっています。
今月から保育園に通っている9ヶ月の子どもがいます。
朝は6時前後に起きて(自分から起きます)、離乳食朝の用意等々をし8時に出掛け、夕方は18時前にお迎えで離乳食お風呂を済ませ21時頃寝ます。
大体家で起きてる時間は朝の2時間、夕の2時間半程度なのですが、家では大抵グズグズするようになりました。
朝も本来は6時に起きて授乳→再入眠したいのでしょうがそれでは遅れてしまうため6時に起きたらもう起こしてしまうので、少し経つとグズグズ。
帰りも、日中保育園ではまだ周りが気になって寝たい時に存分に寝られる訳では無いようなのでお迎えに行った頃に眠くなるのかグズグズ。家に着いてもグズグズです。
こんな感じで家にいる時はグズグズとし、離乳食も泣いて食べないことが多いです。保育園に迎えに行くとニコニコとしていますが、園を出て車に乗せた途端ギャン泣きします。
生活に慣れたらなくなるのでしょうか?私も時間に追われながらグズグズされてしまうと困ってしまいます、、
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが朝晩にグズグズされることが多いのですね。
今月から保育園に通い始めたということですと、まだまだ保育園のペースに慣れていないということも十分に考えられますね。また、保育園は嫌がらずに行ってくれているご様子ですが、お子さんなりに毎日頑張っているのだと思いますよ。ママさんと一緒に過ごせる時間は貴重で、少しでも甘えたい、側にいたいという思いもあるのではないかと思います。1日頑張っているお子さんに、十分に甘えさせてあげたい気持ちもありますが、時間でやらなければならないことも多く、なかなかゆっくりはできないですよね。ママさんご自身も、日々多くの葛藤があるかと思います。ママさんもとてもよく頑張っていらっしゃいますね。
お子さんは徐々に今の生活に慣れてきますよ。ですので、お仕事がお休みの日などは、できる限り甘えさせてあげて、お子さんとの時間をゆっくりたっぷり取ってみてくださいね。お休みの日には、ママさんがしっかりと自分を受け止めてくれることが理解できると、保育園に行っている日は頑張ろうとお子さんなりに理解してくれるようになるはずです。まだまだ慣れないうちは苦労も多いかと思いますが、お子さんとの絆もその分深くなってくると思いますので、お子さんと一緒に乗り越えてくださいね。