離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ちーさん 2019/04/20 20:33
現在、7ヶ月半ばの男の子を子育てしています。
離乳食についてなのですが、6ヶ月から始めましたが、中々進みが悪くペースト状のもの与えているのですが食べたそうにしてくれません。
スプーンをプラスチックタイプと、シリコンタイプと使い分けしてみたり、だしスープを混ぜてみたり、わたしが食べてるのを見せて美味しいよ!一緒に食べよう!など、歌を歌って楽しくなるようにと工夫してみたりしているのですが、、、
中々口を開けてくれず、イヤイヤ〜となってしまい、たまに口を開けたときに、入れてみてもブーっと吹いてしまいます。
最近ルイボスティーを与えてみたら、ルイボスティーだけは口を開けて喜んで飲んでくれます。
このままだと栄養面が心配なのですが、どのように工夫したらいいのでしょうか?
ちなみに2回食は始めていて、少しでも食べてくれればと思い少しずつ与えています。
ちょっとした事でもいいので、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します!
• [管理栄養士]
ちーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、中々進まず、興味を示してくれないのですね。少しでも食べてくれればと思われるお母様のお気持ちもとても理解ができます。
スプーンを変えたり、風味づけをしたり、色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
離乳食をあげる時間帯を変える、母乳やミルクをを与えてから離乳食をあげるなど、タイミングをずらしてあげる方法は試されましたか? また、7か月からは風味づけ程度の調味料も使用できますので、味噌汁の上澄みを加えたり、大人の食事からの取り分けなども出来ますので試してみても良いですね。ベビーフードくらいの味付けが目安になります。
スプーンを嫌がるお子様もいるので、お母様の指にペーストをつけて舐めさせてあげても良いです。
噛みちぎる事の出来ない生野菜を使って食べさせてあげる方法もあります。 人参やキャベツの芯やセロリなど生の野菜をスティック状に切り、その先にペーストをつけて手に持たせてあげたり、口に運んであげるという方法で、興味を示してくれる子います。
色々試されたと思いますが、無理強いせずゆっくりとお子様のペースで進みましょうね。
また悩まれた際はご相談ください。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 07:42
• 久野さん、ご返答頂きありがとうございました。
アドバイス頂いたことを参考に工夫してやってみようと思います!
ちーさん 2019/04/26 13:47