2 1
ID: 44166
ロニー 2019/04/20 22:11
こんばんは、妊娠25週に入った初産婦です。4日ほど前から、お腹と右足の付け根にチクチクとした痛みが走ります。お腹の方は、キュッと痛みが来たと思えば、スッと痛みが消えます。横になっているうちに気にならなくなります。お腹の張りも出血もないのであまり気にしてはいないのですが、子宮の成長痛なのでしょうか?疑問に思ったので質問しました。
違反報告

[助産師]
ロニーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お腹のチクチクした痛みについてご心配なのですね。
子宮を支えている腱が、子宮が大きくなる時に引っ張られて痛みがあるのが牽引痛です。
足の付け根付近ということなので、その可能性もあります。しかし、お腹の痛みの様子はお腹の張りの痛みの可能性があります。安静にしていると痛みが消失する様子なので弱いものなのだと思います。子宮が大きくなるにつれて、活動量が多かったり、疲労時にはみられるかもしれません。
出血もなく、安静にしていると落ち着いている様子なので今は大丈夫だと思いますが、念のため次の健診の時にでも相談されると良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。