1 1
ID: 44168
朋実 2019/04/20 22:37
2人目の受診に初めて行ってきました。
袋は確認出来たけど、小さいと言われました。
色々ある程度気をつけてますが…
月曜に6週目…。
再診が来週土曜日…。
不安で仕方ないです。
違反報告

[助産師]
朋実さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お二人目をご妊娠されたのですね。
おめでとうございます。
一般的には、最終月経から1週間以上月経が遅れたタイミングで、妊娠検査薬をお試しになったり、その後産婦人科を受診される場合が多いかと思います。ですが、排卵日は特定することができないため、掲載していただいたお写真のように、赤ちゃんの袋が見えても、まだ赤ちゃんが見えないという場合には、あくまでも推定ということになりますので、時間を置いてから、再度検査をする必要があります。月経のズレや排卵日のズレによって、赤ちゃんの大きさが、最終月経から算出した週数よりも小さめになることはよくありますよ。次回の健診までご不安も大きいかと思いますが、この時期の育つ育たないの要因は、赤ちゃんの側にあると言われていますので、あまり深くお考えにならずに、なるべくゆったりとお過ごしくださいね。