1 1
ID: 44171
パンダコまま 2019/04/20 23:09
こんばんは。
妊娠6ヶ月目もうすぐ23週目になる初マタです。今現在、赤ちゃんは順調に育っていてお腹のなかでとても良く動き回っています。
旦那の喫煙についてです。私は一切吸いません。
結婚してから散々、口すっぱく旦那に禁煙していこうと伝えてきました。
しかし、タバコをやめる気配がありません。匂いが気にならない電子タバコを私がいないベランダで吸って旦那なりに気は使っているようですが、タバコを吸わない自分からしたら匂います。
今、旦那は仕事が変わり、ストレスがたくさんあるということは良くわかるのですが、もうあと3.4ヶ月で赤ちゃんが産まれてくるよ、産まれてくるまでに絶対禁煙してと言っています。
私も結婚して妊娠してから禁煙してというのも疲れてしまい、旦那の父親、母親、私の両親に喫煙のことを言い相談しました。しかし、言うことを聞きません。
住んでいるアパートが隣近所も吸っていて甘い誘惑があり吸いたくなる気持ちもわかりますが、本当に辞めて欲しいです。
自分の心の中のイライラに耐えきれず、私が通っている産婦人科の分娩入院説明の日、健診に助産師さんにも相談して旦那にも病院行ってみよう、
これから赤ちゃんが産まれ、一緒に3人で健康に生きていきたいし、旦那は糖尿病持ちでさらに体に悪いタバコを吸ってる、旦那が病気になったらどうしよう。赤ちゃんが障害もってうまれてきたらがどうしよう小さくうまれてきたらはいはいしだしたり、歩き回ったり動き出した時、タバコ誤飲したらどうしよう。自分の気持ちやネットで喫煙の影響を伝えてみました。私は旦那にこのようなこと話しても全く禁煙しようとしない態度にイライラしてしまったり、妊娠中でホルモンが変わり、なんだか夜涙が出てしまったりしてしまいます。
市の役場にも相談しようと思いますが、自分も悩んでしまいます。私がいくら相談しても禁煙をやめるのは旦那なので相談しても意味がないのではと思ってしまいます。
一回、自分の実家に帰ろうかとも思いますが、両親にも旦那のこと何か言われそうで、イライラがさらに増え、赤ちゃんにイライラが伝わってしまいそうで、実際行動にうつせません。
どうしたらいいでしょうか?もうわかりません。
諦めるしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
うさぎママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人が喫煙されていることが、とてもストレスになっているのですね。
ご主人も、さまざまなご事情で、なかなか禁煙できないでいるのですね。確かに、タバコが乳幼児に与える影響は様々指摘されているのは事実です。ですが、ご主人にはご主人なりのお考えがあり、なかなかご本人がご納得いただけない状態ですと、禁煙してもらうのは難しいですよね。
お子さんが生まれるまで、まだ少しお時間もありますので、何度もお互いが納得できるまで話し合いをなさるといいかと思いますよ。また、もし、完全に禁煙できなかったとしても、お子さんが生まれた後には、お子さんの前では絶対に吸わない、タバコは決まった時間だけ吸う、お子さんから離れたところ(ベランダなど)で吸うなど、お互いが納得できるポイントでルールをお決めになるといいのかもしれませんね。わだかまりがある状態で赤ちゃんを迎えてしまいますと、どうしても産後は余裕がなくなり、イライラしてしまうことが増えるかと思いますので、今のうちから、細かくお決めになってみてくださいね。