麦茶・お白湯を嫌がって飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
MiNaTo MaMa 2019/04/20 23:42
こんにちは。
現在6ヶ月の息子を育てております。
食に対しての興味が湧いてきたため、5ヶ月頃から離乳食を開始しています。
離乳食の時は水分補給として麦茶やお白湯を飲ますようにしていますが嫌がって飲みません。
3ヶ月の頃に慣らしで麦茶を飲ませて以来、お風呂上がりなどに麦茶を飲ませてきましたが、1度味のついてあるお水(りんご水?)を飲ませてから嫌がるようになりました。
ご飯の時は麦茶…を習慣付けたいと思いベビー麦茶を更に薄めても全く飲んでくれず。。。
哺乳瓶・スパウト・ストローマグ・スプーンなど飲み口を替えて試してみても飲んでくれません。
これから暑くなってきて外出時の水分補給として
麦茶やお白湯を飲んでくれるととても助かるのですが…。
なかなかうまくいかず悩んでいます。
• [管理栄養士]
MiNaTo MaMaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
麦茶や白湯の水分補給についてのご相談ですね。
乳児期は、ミルクや母乳などをしっかりと飲めており、離乳食を食べられていれば、積極的な水分補給は出来なくても大丈夫ですよ。 麦茶や白湯を嫌がるようであれば、乳汁でしっかりと水分補給してあげて下さい。
5.6カ月頃は特に乳汁が主な栄養源ですから、乳汁以外の水分でお腹いっぱいになってしまうと、この頃の大切な栄養源である乳汁を飲む量が減ってしまうという可能性もあり、水分補給は乳汁で良いとされます。
水分に慣れさせる為に、スプーンで時々練習する程度で大丈夫ですよ。
また、離乳食でも水分は摂れます。 スープ類など水分多めのメニューを取り入れると良いですね。また果物もとても良い水分補給になりますので、すりおろしたり、果汁を絞ったりして与えても良いです。
焦らなくても大丈夫なので、嫌がらない程度に時々試してあげるようにしてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/23 07:44